マーケティングの勉強ブログ

全然うまく書けないから練習中だよ~!

「私人見知りなんで…」と言って何か得するのかなと疑問に思った件

f:id:yunipepe4555:20171013182407j:plain
こんにちは、コロです。


「私人見知りなんだよね。。。」
この言葉をいう友達が私の周りには多くいます。


皆さんも経験があると思いますが、
なんか苦手って思う人と話せない、まだ出会って間もない人とどうやって話しかけていいかわからない
一度はこの経験をした事があると思います。


そういうギクシャクした関係って本当に疲れるしストレスになりますよね。
なんか時間と労力がもったいない気がしませんか?


本日はそんな「人間関係」に悩む人に
“グッと距離の縮まるコミュニケーションの取り方”を
書いてみたいと思います。

よく聞くあのフレーズ禁止!


そもそも人間関係で悩む人っていうのは、「自分は人見知りだから…」とか言って
最初から距離を置くんですね。


この一言いる?!っていつも私は疑問に思います。

「人見知り」って言われた方は逆にどのように接したらいいの?って戸惑っちゃいません?


私は人見知りじゃないって自信もって言えますが、
たまに人見知りさんに気を使っている時もあります。
(だって相手が人見知りをいい事にすべて受動的な時とか)


最初から微妙な距離を作らないためにも「人見知り」という発言をまず禁止したほうがいいと思います。


・相手が話してくれるしいっか
・聞くほうが楽だな~
・自分はしゃべるタイプじゃないし…

これじゃー相手とうまく話せませんし
コミュニケーション取れるわけがないですよね!


このスタンスになると
・相手の情報を引き出せない
・考えない
・工夫しない

どんどん思考もかたーーくなり
いつしか周りの人としかつるめない人間になっていきます。


その結果新しい環境にいても
「マジ人間関係がだるい~」とすぐになってしまいます。

○○を見つけるとスグ友達に!


ある日私は地元の美容院に行きました。
そこで私の髪を切ってくれたオーナーが教えてくれた話があります。

=====================

あるとき店に電話がかかってきてさ~

男の人がツイストをかけてほしいって言われたんだよね

まぁ時間もあるしいっか、と思ってお客さんにいいよっていったのね

そんで実際そのお客さんきたら「うわ~ババ抜いちゃった~」っておもったんだよ…

そのお客さんはさぁ~体中に刺青が入っててガタイがでかくて超怖い顔してんの。

それだけならいいんだけど、
もともとドレッドだったみたいで髪がぼさぼさでツイストするにもむずかしいわけ!

絡まってる髪を触ると「チッ」とか小さな舌打ちが聞こえてさ~
普通のカットと違って時間もかなりかかるから何時間もこの恐怖との闘いだったんだよね。

それが苦痛で苦痛で。


けど・・・・





偶然なことに!

共通の知り合いがいて、
俺の飲み友達の知り合いだったんだよ!

そこから話が弾む弾む!

ツイストもたのしくなってさ!そこから常連客になったよw

======================


ものすごい急展開がありましたが、
あなたは○○に入る言葉わかりましたか?


そう、共通点です!


人ってとても不思議なのもで、
相手との共通点があるだけでグッと仲良くなることができます。

・地元の場所
・好きな俳優
・行ったことがある国
・ペットの名前

どんなに小さなことでもいいんです。
(ココ重要)

じゃーどうやって共通点を探せばいいの?

結論からいいます。

相手が話したことに
「質問してください」


例を出すと…

「昔アメリカに行ったことがありますよ!」

☆「アメリカのどこなんですか?」

とか

「私の家犬飼ってます!」

☆「どんなお名前だったんですか?」


こんな具合です。

イメージ掴めましたか?


相手が出してくる情報はほんの少しなので
情報を引き出していってみてください。


そうすると「あ!知ってる!」ってことが
ポンと出てきて会話が弾むほうになります!

ぜひやってみてください!

コロ