マーケティングの勉強ブログ

全然うまく書けないから練習中だよ~!

キングコング西野から学ぶこれからの稼ぎ方_その1

ねぇ!これ読んだ???!
キングコング西野さんの「革命のファンファーレ」
もう偉大過ぎて「さん付け」するレベル(笑)


知っている人も多いと思うけど(笑)
キングコング西野さんは梶原さんとコンビをやっているお笑い芸人です!

あのはねるのトびらよくみてたなぁあ~(笑)


お笑い芸人としてはもちろんのこと!
昨年販売した「えんとつ町のプぺル」という絵本は、異例の32万部の大ヒット…!
※絵本業界では5000部売れればヒットと言われる業界なのです…!


そしてその絵本をweb上で「えんとつ町のプペルインターネット無料公開」をして、さらに売れたんです!


カラクリがめっちゃ面白いんです!

だって、普通本屋さんやAmazonでしか買えない本をインターネットで全部公開しちゃうんですよ?

イメージできます???


西野さんはお笑い芸人さんとして舞台に立つと同時に、マーケッターとしての活動と多岐にわたります!


  • オンラインサイトの運営
  • おとぎ町の運営
  • ブログや書籍の執筆活動
  • SHOWROOM代表の前田さんとともに「スナックキャンディ」の運営
  • しるしの書店の考案 ☆このアイデアめっっちゃいい!
  • おとぎ出版の考案 ☆いつかユニもここに持っていきたい


この本を読んていると西野さんすごい!っておもう。
とても勉強になるところがたくさんあって、気になるところに付箋貼って読み返したもん!!



マーケティング力もあるため、本を販売するときの戦略が…



すごい!!


ただ本を売って終わりではなく、半永久的に売り続けられる戦略がそこにはあるんです!


半永久的って言ってもピンとこない方、質問です。

本屋さんにたくさん書籍が並んでいますよね??
その本は一体どれくらいのスパンで入れ替わるとおもいます??




たったの4カ月です!!


つまりその4カ月で本屋さんで売れなければ、知られなければお客さんの手に取ってもらえないってわけです。


それを半永久的に販売できるように計算されたマーケティングがこの本を見ればわかります!


どうですか?
ワクワクしてきませんか?


今回「革命のファンファーレ」に書いてあるその戦略を紹介していきます!

ユニ自身今後在宅介護の本を出そうと計画をしているので西野さんのマーケティングを研修し自分に取り入れていきたいと思います。

売れる!という確信ができるまでとことん準備をする


えんとつ町のプペル

えんとつ町のプペル

先ほども言った「えんとつ町のプペル」は偶然のヒットではなく、積み重ねられた戦略や努力があるからヒットしたのです!

天文学者ガリレオの言葉「結果には原因がある」というようにマグレで結果がでるということはないのです!
f:id:yunipepe4555:20171023160720p:plain

そこには「ヒットを作る」戦略がキチンとあるのです!
ガリレオ先輩すごいな~(笑)


じゃー、どんな戦略があったのかというと

  • 絵本業界初の分業制(絵本は基本一人の方が全部作る系だったからね!)
  • 製作費をクラウドファンティングで資金調達
  • 10年後も広告効果が続くであろう楽器の制作
  • アンチをうまく活用してメディア活動

インターネット上に無料公開(これをフリーミアム戦略というよ!)

  • 西野さん個人で1万冊購入

このような戦略が組み込まれてます!!

学校では教えてくれない!お金=○○とは?


皆さんはお金って一言でいうとなんだと思いますか??

日本の先生方は「お金を稼ぐ」ってことに関して全然知りません。
そりゃそうですよね!大学でもそういった内容を習わずに先生になるんですから。


別にそれが悪いとかではなくて、将来生きていくためにはそういったことを子供に教えていくのも大切だと思います。


アメリカでは稼ぐことは美とされていますし、保険とかがきちんとないのでみなさん自分を守るために自らの手でお金を稼ぐ経験をして、しっかりお金の知識を身に着けている方がとても多い印象です。


クラウドファインディングもやり方を間違えれば全然集まらないです。金のなる木だと思っている方が多いようですが、あれは信用のなる木ですね!

人気が高い!と認知が高い!の違いを説明できますか?


あんなに人気のあったベッキーがい不倫の一件でこんなにもテレビからいなくなるなんて思ってもいなかったですよね?

あー7年前には考えられなかったー・・・


一方、ゲスの極み乙女の川谷さんは今でも活動中。

この違いは一体何だろう。
そう!それが人気が高い!と認知が高い!の違いなんです。


今までテレビのタレントとしてスポンサーのリクエストに徹底的に答えたベッキーはファンを抱えていなかったためスポンサーが離れ、広告以外の場所でお金を稼ぐしか方法がありません。

これが認知ってこと。

環境から逃れて自分の意思を明確にすること


多くの芸能人は美味しくないものも美味しいと言ってスポンサーの思いのまま動かれています。


しかし、西野さんはオンラインサロンに熱狂的なメンバーがすでにいるので絵本作家、その他の収入があるため「収録中に帰る」といった行動がとれるわけです。

たぶん帰れる芸人さん圧倒的に少ないと思う…
収録中に変えると、番組はもちろんテレビ局からも反感を買うらしい…


誰かに評価をされないと生きていけない時代だからこそ自分の意思をきちんと持って環境の支配から逃れることが大切なのです。



今日は長くなったので明日続きを書きます!!


ユニコロ