マーケティングの勉強ブログ

全然うまく書けないから練習中だよ~!

誰にブログを読んでほしいのか言えますか?

こんにちは!ユニコロです。


ブログを書くにあたって決めておかなければならない事があります。

これが決まってないとネタ切れになったり
この内容のまま続けて平気かな?という不安に駆られることになります。


決めていないといけないこと、それは、、、
f:id:yunipepe4555:20171016161134j:plain

「誰宛にブログを書くか?」という事。


「そりゃみんなにみてほしい!!!」

こう思う人もいるかもしれません。


しかしその考えだと失敗する可能性がります。。。

的を狙って打つ

必ず決めておかなくてはいけないことは
“ターゲット像です”

これはマーケティング用語で“ペルソナ”といいます。


もっとわかりやすく言うと

「こういった人に自分のブログを読んで幸せになってもらいたい!」

という理想の人を1名〜数人決めるのです。


そうすると、どうなるか…

勘の鋭い方ならピンと来るかもしれませんが、
スグに出てくるはずなんです。

・悩み
・不満
・願望

こういったものが!


それと同時に

・年齢
・家族構成
・収入
・職種

などもある程度まで理解しているはずなんです。


でもこれが出てこないのあれば
まだブレブレのペルソナ像ですね~

カッチリしたペルソナ像を作ってみてください。

つまり、誰に向けてメッセージを配信するか?
ここがあやふやではメッセージがブレてしまいます。

それではあなたに質問です!


もしあなたが
「今決めているターゲットは誰ですか?」
こう聞かれてすぐにペルソナの顔が浮かんできますか?


「浮かびませんー…」
という場合はブレブレのペルソナの確率が高いです。


であれば、やることは次のうちどちらかです。

・キッカリしたペルソナを作り出す

もしくは、イメージだけのペルソナだけがあって
実際にあったことがないターゲット像であれば

・イメージのペルソナを作り反応があるがテストしていく
このどちらかです。


イメージのペルソナの場合けっこうコチラが
伝えていることとブログを見ている人の間に
GAPができてしまうことがあります。


f:id:yunipepe4555:20171016161732j:plain
例えば相手がイチゴを食べたいと言っているのに
イチゴミルク味の飴をあげているようなイメージです。

イチゴと名前が入っているものの
全然ちがうものですよね…


なので「イチゴ」を探し当てるために

・イチゴミルクの飴 
・ショートケーキ
・イチゴ味のアイス
・イチゴ狩り
・イチゴシェイク

と複数の内容を発信していくしかないんですよね。。


なかなかブログの内容のネタがないなーとか
配信しててもこの内容で続けるのはどうかなー
って思ったときに参考にしてみてください。


ユニコロ