マーケティングの勉強ブログ

全然うまく書けないから練習中だよ~!

「自分にできるかな?」という不安があるアナタへ

f:id:yunipepe4555:20171013010304j:plain


こんにちは、コロです。

大人になるにつれて
仕事で「安定」OR「挑戦」の
2つのタイプにわかれると
感じています。


大概の方が「安定」を
求めるでしょう。

その理由としては
・リスクがない
・安全
・楽


一方で「挑戦」は?
・リスクあり?
・危険?
・むずい?


その結果「挑戦タイプ人間」が
良く食らう攻撃は

「辞めたほうがいいよ…」

「え?むずくね?」

「そんなんでできるとおもっているの?」

「絶対無理だってw」

まぁこんな感じでしょうか。


多数決の結果
「安定」が勝利することが多いですね。


そうすると

「挑戦しようとした自分は
 間違っていたかな?」

「大人ってやっぱり安定じゃないと
 いけないのかな?」

「もしできなかったら恥かくかな」

そういう負のオーラがでてしまって
自分を苦しめる結果になるでしょう…。


それって自信無くなりますよね。


安定しか選んでいない人に
何かを成し遂げようとしている人を
邪魔する権利あるのか?


そして、保証できるのか?

私は少し疑問になりました。

何かやりたい!って素晴らしい


何か新しい事や違う事をやるときって
必ずと言っていいほど
“いらないアドバイス”が
挑戦してない人から入ります。


(何もやってない人ほど言ってくる←)


結構な勢いで止めに入ってくるので
高かったモチベーションが一気に下がり
「やっぱりできないのかな…」と
不安にかられますよね。


そして自分を説得する材料に
挑戦できないようにする
説得理由を探してくるんです…

・知識が浅いからできないかも
・まずは貯金をしてから勉強して様子みよう
・失敗して「だから言ったじゃん」っていわれたくないしな

そうなってくると
「やっぱり安定のほうがいいのかも~」
と妥協します。


そしたらまた、そういうひとが
「え!そんなんやるの?まじでむずいよ!」
というんです。


これってどう思いますか?

「今までの経験」が可能性を潰す?!


小学校や中学校で何か新しいことを
始めるときはどんどんできたのに

社会の中にはいると
ピタッと“常識”という場から
出られなくなります。


実際に私は小学生の時に
ホラー映画を友達を作ることを
やっていましたw

今となっては
とても変わっている事だなとおもうのですが、
その頃は遊びの“常識”がなかったので
思いっきり出来たのだとおもいます。


世間の常識がある事で
そこから外れると変わった人扱いされることがあります。

すると、「常識から外れないようにしよう…」と
可能性をぐーーーーっと狭めてしまうんですね。


そんな環境で過ごしていると
自分の経験でのジャッジばかりで
良し悪しを判断してしまいます。


そしていつしか
「あ~あの時あ~しておけばよかった」と
くそダサい大人になってしまうんです。


私はいやだw

どうしたら挑戦タイプ人間にちゃんとなれる?


じゃーどうしたら人の意見に左右されず
挑戦タイプ人間になり続けることが
できるのでしょうか?


それは…


「自分はできる!」
と、言い聞かせて自信をもつ。

これだけです。


誰しも「できる!」という自信がなければ
行動に移せません。


どうせ私なんて、俺なんて
かぶつくさ言っている人が
やりたいことを成し遂げられるわけがありません。


この自信が
あなたの行動を変えます。
あなたの人生を変えます。


鏡に向かって「できる!」って
言い聞かせるのもあり

松岡修造さんのCCレモンの
応援歌をみるのもあり
(これ本当に効きますw)

出来ている自分を
イメトレするのもあり


「できる!」という自信のつけ方は
そこらへんに転がっています。


おおお!なんか調子が
乗ってきた!

↑これでいいんです!


自信をキープできるように
ぜひ習慣化してみてください。


コロ